アメブロvsWordPress 目的がわかれば自然と選べる

こんにちは。環木琉美です。

昨日投稿した、「【大人の小論文1】ブログで論理的に述べたければ小論文の基礎を知る」は、割とたくさんの方に読んでもらえて嬉しいかぎりです。

先の記事の続きを、また書いていきますので、機会があればぜひ、次も読んでくださいね。

あなたのブログを書く目的は何ですか?

ただ、具体的なブログの書き方のお話をする前に、「ブログの目的」についてちょっと考えていきたいと思います。

なぜなら、「ブログの書き方」というテーマが人を引きつけることを考えると、潜在的に皆さん、ブログを書く、という部分は気にしているところなのかもしれないと考えるからです。

思い切って書こうとしても、何を書いてよいかわからなかったり、やってみても続かなかったりすることで悩んでいる人もいるかもしれませんね。

それは、ブログを書く目的が明確になっていないからかもしれませんよ。

目的がはっきりとしていると、ブログは割と書いていけるものなのです。

そこで、皆さんに質問です。

「ブログを書く目的」は何ですか?

 

ブログは自由でいい

これ、答えに正解はありません。目的は人それぞれで大丈夫です。

自分の記録として書くこともありですし、毎日の日記として書くのもありですし、アウトプットして頭を整理するも、ビジネスの信頼を得るためでも、ビジネスで集客するためでも、なんでも自由です。

また、書かないのも自由です。

自由なのですが、この目的を持ってブログを書くのと、あまり考えずにブログを書くのとでは、気合の入り方も、継続できるかどうかも違ってきます。

私は、このブログを書いていて思うのですが、目的を明確にしているので、ここで取り上げるネタも内容も悩まなくて済んでいます。

そして、自分のビジョンを叶えるための位置づけとしてブログを書いていますから、無理をしていることはありません。

多少、アイキャッチの画像を作るのに時間を割きますが、あれも、作り出したら結構楽しくてやっていることで、このブログを書くことを楽しんでいます。

そして、私は、ここに自分の日常を持ち込むつもりはありません。

たとえば、日記として、今日はどこどこへ行った、どこかのセミナーへ参加した、新しくこれやあれを買った、というようなことを書くつもりはまったくありません。

そういった内容を書きたいときは、私は、facebookと決めています。私にとって、facebookは、自分の気持ちを発散する場所であり、リアルな交流が生まれる場所ですので、それこそ、世間話をするスタイルです。

でも、使い方は自由ですから。

ただ、1つだけ言えることは、目的は自由ですが、基本、ブログは、インターネットに公開して、人が読みます。だから、「人に読まれる」ことを意識して書いていくことは、大切になってきます。だから、目的は何であれ、書き方を知るということは有意義だと思います。

アメブロかWordPressを決める方法

ただ、ブログは本来自由に書けばいいはずなのに、なんか「こうあらねばならない」というような雰囲気がありますね。

特に、起業など、ビジネスにブログを活用していくときです。

ときどき、起業をしたのでブログを始めたいから、アメブロがいいのかな、WordPressがいいのかな、それとも、インスタグラムで書いたほうがいいのかな?と聞かれることがあります。

最近、私は、このような質問に対して、「好きなのでいいよ」と答えています。

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”L1″ icon=”s2.png” name=”環木琉美” ] え?冷たい? [/speech_bubble]

なかなか説明すると面倒なのは事実で、それに答えてあげようとすると、コンサルティングになっちゃうんですよね。

本人が、ただなんとなく聞いただけの質問だったり、誰か他にコンサルタントをつけていたりすることもあるので、ただ聞かれただけの質問には、適当に答えます。

しかし、厳密に言うと、「好きなのでいいよ」というよりも、

「自分が書くブログの目的をしっかりと考えて、それに合っているツールを選べばいい」!

ということが言いたいです。

なぜ、アメブロがいいか、WordPressがいいかという質問が来るかと言うと、起業を考えた時の集客ツールとして、「ブログで集客」というのがブームになっていたときがあったのです。

そして、特にシェアされたのが、「アメブロで集客」です。アメブロでブランディングをして、読者登録を増やして、登録してあるブログを見に行って、「いいね」をつけるとか、「コメント」を必ず書くとか、と言う手法です。一時は、猫も杓子もアメブロで、「起業=アメブロ」になっていました。

しかし、そういった手法も時代とともに変化してきて、今では、アメブロで起業というのは、ほとんど聞かなくなりました。

その背景には、アメブロ使用上の問題や検索エンジンの仕様変更などがありました。

それから、ブームは、WordPressでブログを作るということに流れ、今度は、「難しい」、「すぐに検索に現れない」、「忍耐がいる」というようなことで、ちょっとパソコンに不慣れな方には、なかなか続けるのが厳しいようです。

で、最近は、ブログはもう集客に使えない、それよりも「LINE@」だ、「インスタグラム」だ、という流れが出てきています。

結局、起業する人が増えてきた今、そのような人をターゲットにして、集客方法を商材として売っている人が一番大儲けするわけですが、この場合の目的って、「集客」なのですよね。で、たまたま「ブログを集客に利用するツール」として扱ったので、「ブログとは何か」という部分がややこしくなったのでした。

でも、先に言ったとおり、ブログは自由に書いていいのです。ツールも好きなものを使ってください。ただし、目的が明確な場合はそれに合わせて選んでいくことは必要です。

だから、今もし、アメブロかWordPressか、で悩んでいる人がいたら、ツールで悩むのではなくて、「ブログを書いてどうしたいのか」ということを考えてみてください。

そうしたら、目的を達成するために使うブログツールが何がいいかは、自然と答えがでるはずです。

私がこのブログを書く理由

ここからは、私がこのブログをどのような位置づけで書いているか、なぜ、WordPressなのかをちょっと書きますので、参考程度に聞いてください。

このブログを初めた理由の1つには、私の「仕事の情報発信のためのデータベース」を作っていきたい、というのがあります。

これからこのブログに書こうとすることは、文章の綴り方や本を書く時のノウハウなどの情報で、ここにたどり着いた人が、何かしらの記事を読んで、それなりに役立ててもらえればいいと考えています。

では、なぜ、そう考えるのかというと、私の人生のビジョンには、「情報発信して自己成長をする」ということを、多くの人にうながしたいというのがあるからです。

それは、幸せになるための一つの方法だと思うからです。

幸せの定義は人それぞれ違いますが、幸せになるには、いえ、今も十分幸せだけどこれからも幸せで居続けるには、私たちは、成長し続けないとなりません。

「これでいい、今が一番幸せ」、といったって、時代は流れますし、周囲も変化をしていきますし、年をとります。そのまま幸せでいられ続けられる保証などどこにもありません。

すると、私たちは、時代に追いついて、幸せを得続けるためにひたすら目の前のことに対応していかなくてはならないのです。

それには、自分自身ときちんと向き合って、切磋琢磨していくしかありません。

それに、人生100歳時代になって、私たちは、70歳や80歳になっても働かなくてはならなくなるでしょう。これからの世の中、隠居などしていられないわけです。

すると、もう元気で、幸せを追求しつづけるしかないのですよね。

 

そんなニーズが世の中にあり、私が応られるとしたら何かを考えたとき、自分ができることは、「本を書くことを教える」ことなのです。

で、これは、「書き方を知れば誰だって書けるよ」と言えるだけの経験をしてきたから、今すぐにでも自分にできることなのです。

これまで自分が積み重ねてきたものをベースにやっていくのが、一番無理もなく自然なのですよね。

だから、ここから刺激を受けて、自分も本を書いてみよう、ブログをやっぱり書いてみよう、という行動につながれば、これも1つ、世の中に対しての社会貢献ですし、そんなのぞみを叶えたい人のお役に立てれば、すごく嬉しいのですよね。

また、人生の節目で本を書いて、自分を棚卸しして、次の時代に進むというのも、良い人生につながっていくと思います。

だから、ブログの記事には、1つ1つ役立つ情報を、それなりにしっかりと書いていきたいと思っています。

そして、今、インターネットが普及して情報発信が誰でもできるようになった時代が来ているということは、やはり、世界中の人々が、それぞれの何かをシェアしあってつながっていく世の中になってきているのだろうな、と考えます。

すると、私にとってブログは、情報の蓄積の場でなければなりません。また、いつ誰がアクセスしても、初めての人がわかりやすく読んでもらわなければ意味がありません。

さらに、こうして情報を蓄積することは、自分の資産を作っていくことになります。Web上でそれをやれば、検索エンジンからも信頼されます。

また、リアルで私を知った人が、どんな人だろう?と「環木琉美」を検索すれば、このブログを見るだけで、何をやっているかわかりますし、相手が、何か仕事などを依頼しようと思ったときにも、信用材料になるはずです。

私がブログで目指すのは、信用構築のためなのです。その上で、幅広い活動をしていくことを考えています。

だからWordPressを選ぶ

このように、自身のブログの目的ははっきりしています。

だから、自分の日記を書くことが目的ではありませんし、さらに、ブログを通じて、人のブログを読んで「いいね」をしたり、コメントを書きあったりするコミュニケーションすることが目的にもなりません。

最初の話に戻りますと、WordPressかアメブロかという話は、私の目的から見たら、考えなくても答えはでます。資産を作っていくのですから、WordPressを使うのが一番なのです。WordPressは自分でドメインを取得して、自分で管理していけるからです。また、検索エンジンにも強い。

アメブロでは、それができないのです。

アメブロは、無料ブログで、記事のバックアップはできませんし、そもそも、サイバーエージェントが管理しているサーバーを使っています。まあ、いうなれば、マンションの部屋を借りている状態ですね。そこで書いた記事は自分のものではないのです。サイバーエージェントのものです。ブログには広告が表示されますが、利用者には無料で使わせてあげるけど、広告載せさせてね、ということで、皆さんのブログに広告を掲載してそれを収益にしているというわけなのです。

だから、サイバーエージェントが、「あ、しまった。サーバー壊しちゃったよ。みんなのデータ消えちゃったよ」という事態を起こしたら、蓄積した資産は全部、その場でなくなるわけです。恐ろしい。もしかしたら、そんなことは起こらないのかもしれません。でも、起こる可能性は皆無ではありません。

だから、私のような目的でブログを書く場合は、WordPressが最適なのです。

ポイントは、「自分のデータを自分で管理する」ところです。.

 

ただ、アメブロを使うなということではありません。アメブロは、人とのコミュニケーションを取りやすいという利点がありますから、そちらを重視したり、その特性を利用して、わかった上で使っていくのはアリなのです。だから、「好きなものを使えばいい」というのは、そういう意味でもあるわけですね。

 

このようにして、自分のブログの目的を考えていけば、どんなツールが良いかはわかりますね。

ただ、WordPressは、情報の蓄積には時間がかかりますから、今すぐどうこうできるというわけではありません。

毎日の記事の積み重ねが、チリもつもれば山となり、ですから、書き続けるしかありません。だから、忍耐が必要です。

書いてもすぐに反応はないし、Facebookなどでリンクを貼っても、それほど多くの人が読むわけでもない。

10個や20個記事を書いたところで、検索エンジンにもすぐに反映されない。

とにかく、このブログが日の目を見るまでには、おそらく100記事ぐらいは、最低でも書かないとならないでしょう。

でも、それができるのは、ビジョンがあり、目的があるからです。

ブログを継続できる理由は、やはり、自分が楽しく、伝えていけることだからですね。

これからブログを始めようと考えている人、ブログに何を書けばいいか分からない、継続ができない、と言う人は、一度、「目的」を考えてみてください。

文章を書くにしても、目的がないと、文章の方向性はブレてしまいます。

この目的を考えることは、人生と向き合うことであり、さらに言葉を紡ぎ出していくためにも大切なことだと感じています。

Follow me!

投稿者プロフィール

RumiTamaki
RumiTamaki
マーケティング出版コンサルタント 環木琉美(たまきるみ)
ペガサス出版代表
2013年より電子書籍出版サービスを開始し、特に本の執筆支援を得意とする。テクニカルライターとして過去に商業出版で総部数60万部を出版。豊富な出版経験を活かして、現在は、起業家や小さな会社向けにターゲットを絞り、販売促進の本を提案している。情報化時代の信用・信頼につながる本を、ブログを書くように普通に皆が書けるようになる時代が来ることを願っている。